ティアのたわごと3☆其の282


World PC Expo in 幕張メッセ!でPSOをやっちゃいましょう

ついに・・・・ついにPSOもパソコンに進出です!

実はこの日・・・行って来たのは21なのですが、この日はもう、朝から大変でした。

先日のサーバーフォーマットの傷も癒えぬこのごろ(設定ミスが多いの)次のおしごとの準備に新しい仮装サイトを立ち上げようとしていたのですが、これがなぜか動かない(笑

あたしは知ったことじゃないのですが、幕張に行く待ち合わせの時間が迫っているというのにTEA.mil☆ミちゃんが「うが〜」(最近の癖ね)とか言いながら格闘してるものだから

駅まで走っていくことになってしまいました。

あたし、この日は実はおなか下っていって・・・便秘症なあたしとしてはちょっとうれしいことなんですが、イベントの日に起こらなくてもいいと思うのよねぇ・・・・ちょっと気分が悪いの、

それでも銀行によってお金おろしたりで、駅に着く前にかなり参ってしまいました。

行きがけの駄賃で秋葉原によったものの、気分が悪くなにも出来ずじまい。

でも、「リトルモニカ物語」は買ったりして(笑

東京に戻って京葉線を歩くのも面倒だったので、総務線で西船橋まででちゃいました。

西船橋と海浜幕張は、武蔵野線(?)で直通なのでこれで乗り換えついたのは12時

珍しくお昼直後にご飯を食べました。

某所4階の焼き肉屋さんにて石焼きびびんば食べちゃいました。

これって、IQに行ってた頃現地のお店で食べておいしかったのでもう一度食べられてよかったです。

う〜ん、あたしとしてはとても満足できたです。

さて、問題の会場は・・・・・

幕張メッセの中央からの入り口を入ると、

←入り口 インフォメーション 入り口→

     ってへんな看板発見・・・そのまま読むと入り口は左右2カ所あることになります。

インフォメーションで聞いてみるとホール入り口は6,7もしくは1,2だそうです。何で二カ所あるのか・・・混雑緩和でしょうか?距離はどっちでも同じだといわれたので 比較手近な6,7に行くことにしました。

入り口は当然のようにたくさんあるわけですが、やっぱり手前が混んでますね、すぐ見えるところに無人の入り口を見つけたのでそこで入場証?と引き替え進入☆ミ

こんなイベントは何回か来たことがあるのでそれほど困ることもなく進んでいくと・・・・

今回特にこれといった目的はなかったのですが、事前にPSOのPC版が体験できる!っていう情報を入手したので、ただそれだけが目当てでした(笑

階段直後で、WindowsXp袋(笑)をGetした後まっすぐ直進をしながらSEGAブースを探すも見つからないです。

Microsoftの変なゲーム(思いっきり失礼)の売り場の横を通り過ぎようとしたそのとき、じゃまな集団をよけるために左を向いたとき目のあえにPSOデモ中(笑

噂の4台は3台使用中で、人気がないのか誰も使っていないハンターを即Get!!

まずはボタンの確認から(笑

何気なく真ん中のボタンを押すと、溜切りの用なので、その隣へ・・・・一番左が通常アタックのようなので、それでとりあえず三連撃

手近なブーマーはそれでも1撃の下に消え去っていきました

よく見てみれば、レベルはわずか5・・・なのに持っているのは赤のセイバー?

よく見れば、フォニュエールはラビットウォンド、ヒューキャストは流星棍、ヒューマーはインフェルノバズーカ(一人だけ1のレア?)

ずいぶんとまぁ豪華な組み合わせですこと

防具などの確認はしませんでいたが、口述ドラゴン以外はろくにダメージも当たらなかったので相当強いってことですよね。

そもそも、ハンターだとLV1からでもノーダメージでドラゴンまでクリアできるんですけどね。

とりあえず、即席のチームは非常にみんなわがままで、足りたい放題(笑

あたしがラッピーとか倒してる間みんなで宝あさったり、あたしがアイテム拾い歩いてるとき戦ったいる人がいたり

それはそれとして、とてもノーマルとは思えない敵の配分

一つ目の部屋でブーマー*4が5セットくらい、ラッピーも大量、ウルフ*4が3セット?

問答無用でなぎ倒していく中、バズーカが火を噴いたりしてる間、とにかく重いのなんのって

DCでやっている間も魔法2連発するとコマ落ちしていましたが、そもそも宣伝通りならPC版は、遠くまで背景書いているのでDC版よりかなり重たいはず、フォニュとレイマーが打ちまくっているとコマ落ちして当然なのかもしれませんが・・・

展示品のスペックなんだろ?

Geforce3とか乗っててあれだったら大変なことになりますよね。

TNT2のMXあたりだったらいいんですけどね

当然といえば当然ですが・・・・VGAアダプタに対応しているのでDCとPCは解像度同じです。

それほど極端に遅くなる要因はないので、たぶん背景のせいかなぁ・・・

遅いチップ向けに描くか描かないかの指定とかあれば便利かもね

そして、次はドラゴン

実は3つ目の部屋でワープがあり「ドーム下」とか変なのがあったので入ってみると突然全員でボス戦モード(笑

へんだ〜って思ったけど、そもそもLV5なら楽勝のはずなのでとっととつっこみましたが、とりあえず大変(笑

微妙にMSコントローラが使いにくかったので(キー配置全然違うし)ダメージ受けた後の回復が出来ない

画面がブレてるうちに蹴られたんです。

回復しようとボタンをあれこれ押しているとアタックしたり・・・・結構迷ったあげくやっと回復。

みんなで結構ダメージを与えたのですが・・・スペックで言うとノーマルオンラインでHP1800

一回の攻撃で130位当たるのを毎回3連撃してたのでとっくに越えてるはずですが、画面がフェードアウト

やっぱりデモ専用バージョンでした(笑

このままもう一度やりたかったのですが、ちょっと恥ずかしかったので(男ばっかりだし)やめました。

この後いろんなところを回っていろいろ楽しかったです。でも、それはここでは書きません。

World PC Expoはどちらかといえばユーザー向けのイベントでしたね。もちろん、企業ユーザーも含まれますが、一般の方でも全然OKです☆ミ

あとは、PSOが出るのを待つばかり

☆ティア☆
2001/9/23


前へ  次へ

Go TAWAGOTO Menu たわごと☆のメニューに戻る時は
ここを押してね☆


Go HomePage ホームページに戻る時は
ここを押してね☆